2021年マスターズ限定アイテムと選手の着用ウェアを紹介

シューズ/ウェア

出典:pgatour[Instagram]
こんにちは、アレオゴルフです。

今回は2021年月開催のマスターズ限定のウェア・シューズを紹介していきます。

記事の最後には優勝した松山英樹プロが普段愛用するアイテムも解説していきますよ。

本記事のポイント
・2021マスターズ限定コレクションのアイテムを解説
・ナイキ・プーマのシューズ・ウェアを選手の着用例とともに紹介
・松山英樹選手が愛用するアイテムも紹介

この記事を読めば、PGAツアーの最新トレンドをバッチリ理解出来ます!

 

2021年マスターズの限定コレクション

まずは、ナイキ・アディダス・プーマ3社のコレクションの概要を紹介します。

2021年マスターズの限定コレクション
・ナイキ
⇨’recycled palette‘コレクションで3足のシューズをリリース
・アディダス
⇨限定シューズ’スタンスミス ゴルフ‘をリリース
・プーマ
⇨’MOVING DAY COLLECTION‘を展開
→シューズ2足、3種類のウェア、キャップ、ハーフパンツ、スタンドバッグをリリース

 

ナイキ:3足の’recycled palette’コレクションをリリース

出典:Golf week
ナイキはマスターズ特別仕様の、エアズームビクトリーツアー2、エアズームインフィニティツアーエアマックス90Gの3足をリリース。

ラインナップ数は3足で、過去に発売されたメジャー大会限定モデルと比較するとやや控えめな数でした。

2020年の限定コレクションはこちらの記事をチェックしてみて下さい。

 

 

リサイクル素材がテーマ

今回のコレクションでは、アッパーに100%のリサイクル素材を使用しています。

昨年のマスターズでは、コーデュロイを用いたシューズを発売しており、異素材を用いるという流れが継続中です。

ビクトリーツアー2にだけは、前足部のフォーム素材に斑点の模様がついていたり、ヒール部分のAirZoomユニットにも模様がついていて、元々のシューズになかったディティールが加わっています。

出典:ナイキ
※90Gやビクトリーツアーにはフォームにも一部リサイクル素材が使われています

いずれのシューズもナイキジャパンからの発売はありません。情報があれば、随時アップデートします。

 

ケプカ・マキロイ・フリートウッドがシューズを着用

インフィニティツアーは元々シューズを愛用しているケプカが着用し、シューズの色と合わせるようにピンクのウェアを着用しました。

出典:bkoepka[Instagram]

エアマックス90Gは、トミー・フリートウッドが練習ラウンドでシューズを履いていましたが、大会中には着用せず。

ビクトリーツアーは、今シーズンマキロイが使用しているシューズで、大会初日に履いていたことを確認しています。

出典:themasters[Instagram]

 

ババ・ワトソンが未発売のエアジョーダン4ゴルフを使用

ババ・ワトソンが、マスターズ仕様にカラーリングされたエアジョーダン4ゴルフを着用。アッパーの一部とソールがグリーンに着色されています。

出典:pgatour[instagram]
こちらのシューズは海外でも発売されておらず、ババだけが着用した特別なシューズとなっています。

ジョーダンのシューズはメジャーの度に限定モデルが発売されていただけに、少し残念です。

過去に発売されたジョーダンのシューズは、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

ナイキ:2021マスターズ出場選手ウェア

ナイキでは、限定モデルではないものの、シューズのコレクションと調和したアパレルを合わせて発売しています。

今大会のマスターズでは、曲線で描かれた図形がプリントされた、ポロとキャップが発売されました。実際に選手が着用した画像とともに紹介していきます。

 

曲線がプリントされたマスターズポロ


出典:pgatour[instagram]
初日にエースを決めたフリートウッドや、トニーフィナウなどが着用しました。

 

曲線がプリントされたクラシック99

ポロと同様の柄がプリントされたクラシック99キャップが発売。黒・白・イエロー・グレーの4色展開でしたが、日本では現状1色のみの展開です。

出典:paul_caseygolf[Instagram]
ポール・ケーシーなどが大会期間中にキャップを着用しました。

 

 

アディダス:限定シューズ’クロスニット DPR ローアマ’をリリース

ナイキやプーマとは違い、限定アイテムをあまり発売しないアディダス。

今年は、誰もが知っている名作スニーカー「スタンスミス」をゴルフ仕様にした限定シューズを発売しました。

マスターズカラーであるグリーンのアッパーをした「スタンスミス ゴルフ」です。

出典:アディダス
こちらに関しては、シューズを実際に購入できたので、別で詳しく解説します。

 

プーマ:’MOVING DAY COLLECTION’を展開


出典:pumagolf_japan[Instagram]
プーマはMOVING DAY COLLECTIONという、スニーカー側面にあるロゴを積極的に押し出したアイテムを展開しました。

4つ並んだマークのうち、上から3番目はムービングデイの3日目を表しており、色が変化しています。

 

3種類のウェア

トップスでは2種類のポロとアウターをリリースしました。

ポロは、ロゴが全体的にプリントされた「MATTR MOVING DAY GOLF POLO」と、胸にだけプリントした「TECH PIQUE MOVING DAY GOLF POLO」の2種類。前者は、デシャンボーやウッドランドが着用しました。

出典:smugolf

一方アウターは、シンプルな1/4ジップタイプですが、フロントサイドにポケットがついていてラウンド時にはとても重宝するアイテムです。

 

 

力強さを表現:プロアダプトデルタXとイグナイトFASTEN8 X


出典:プーマ
緑と黒でカラーリングされた「プロアダプト デルタ X」と「イグナイト FASTEN8 X」の2種類のシューズが発売されました。

いずれも21年発売の新作シューズで、プロアダプトデルタはファウラーが今シーズン使用しているシューズです。

 

 

松山英樹選手が着用するゴルフシューズ・ウェアを紹介

最後に優勝した松山英樹選手の着用アイテムについて紹介。

 

長年愛用するアシックスのレジェンドマスター2

着用シューズは、アシックスの、GEL-ACE LEGENDMASTER2というモデル。

小売店や楽天等のECサイトで購入が可能で、現状は白と黒が発売されています。

また、夏に開催されるであろうオリンピック仕様の限定モデルも発売中です。

 

 

全米オープン限定モデルのバッグが狙い目

マスターズで実際に使っていたツアーバッグも発売されました。ですが、100本限定の発売のため、今は全く購入できない状態になっています。

しかし、5月ごろに全米オープン仕様の限定モデルが発売されることになっており、こちらは今現在予約が可能な状態です。

今回のマスターズバッグを逃してしまった方はそちらをチェックしてみてもいいんじゃないでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリクソン メジャー参戦限定 トーナメントツアーバック ブルー GGC-S169L
価格:99000円(税込、送料別) (2021/4/13時点)

楽天で購入

 

 

さいごに:感動をありがとう

今回は、2021年開催されたマスターズの限定シューズ・ウェアを紹介しました。松山選手の優勝で日本のゴルフ界がますます盛り上がりそうですね。

当ブログ「アレオゴルフ」では、ナイキを中心としたゴルフシューズのレビューPGAツアーのシューズ・ウェア情報を紹介しています。こちらの記事もおススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました